• 学校給食・食育関連情報
  • New!!【NHK NEWS WEB】「たまごを食べたい」卵アレルギーでも、食べられる卵を

学校給食・食育関連情報

2024.05.21 New!!【NHK NEWS WEB】「たまごを食べたい」卵アレルギーでも、食べられる卵を

卵(鶏卵)を食べると、おう吐やじんましんなどの症状が出る「卵アレルギー」。食物アレルギーの中で最も多く、全体の3割以上を占めていて、症状が重い場合は、命に関わるケースもあります。
卵アレルギーの人でも安心して卵を食べられるようにできないか。食品メーカーと大学、病院が連携して“世界初”の研究が進められています。

卵アレルギーの原因は、卵に含まれるたんぱく質ですが、多くは熱に弱いため、十分に加熱すれば、アレルギーを起こす力が低減します。
しかし、アレルギーを引き起こす力が最も強いとされる「オボムコイド」は、加熱をしても、その性質はなくなりません。
この「オボムコイド」をなんとか取り除くことはできないか。研究グループが活用したのが「ゲノム編集」でした。

研究グループでは、このニワトリから生まれた卵「アレルギー低減卵」にも「オボムコイド」が含まれていないことを確認しました。

お菓子のレシピ開発も進められており、「アレルギー低減卵」の安全性が臨床試験で確認されれば、この卵を使ったクッキーやマドレーヌといったお菓子などを、まずは病院などでアレルギーのある子どもに提供できないか、検討していきたいとしています。

 

詳細は、下記URLよりご覧ください。
NHK NEWS WEB ーWEB特集 ​2024年5月20日 17時45分
「『たまごを食べたい』卵アレルギーでも、食べられる卵を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240520/k10014454201000.html

一覧へ戻る