• 学校給食・食育関連情報
  • 【NHK首都圏ナビ】学校の給食や行事 千葉県が制限緩和 給食は「対面での黙食可」

学校給食・食育関連情報

2022.04.15 【NHK首都圏ナビ】学校の給食や行事 千葉県が制限緩和 給食は「対面での黙食可」

新型コロナ対策のまん延防止等重点措置が、3月に解除されて3週間あまり。飲食店での酒の提供など制限が緩和される中、いまも学校現場ではさまざまな制限が続いています。

文部科学省が示した学校での感染対策についてのマニュアルでは、入学式などの行事で参加人数を抑えることや、給食のとき机を向かい合わせにしないなどとしています。

こうした中、千葉県は、これまでこのマニュアルに沿って感染対策を進めてきましたが、学習や行事などの制限を独自に緩和する方針を決めました。

給食や昼食の際、飛沫を防ぐ対策をして会話をしなければ、机を向かい合わせにしてもいいなどとしています。
一方、マスクの着用や換気などの基本的な感染対策は引き続き徹底するとしていて、千葉県教育委員会はこうした方針を県立学校や市町村の教育委員会に通知することにしています。

記事本文は、下記URLよりご覧ください。
2022年4月15日【NHK首都圏ナビ】
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220415a.html

一覧へ戻る