• 協会からのお知らせ
  • 徳島県小松島市で親子料理教室が開催されました。

協会からのお知らせ

2022.12.15 徳島県小松島市で親子料理教室が開催されました。

徳島県小松島市で、改善協会が協賛している親子料理教室が開催されました。

事前に主催側が用意した複数のレシピ(三食丼、ABCスープ、すだちシュレ、きゅうりの香り漬け、即席漬け、手作りふりかけ)の中から、各自2品以上を選択して調理しました。

当初、実施形態は対面を予定し、計画を進めていましたが、直前にコロナウイルスの県アラートレベルが上がったため、各家庭での実施としました。
参加希望の家庭へ、調理方法を詳しく書いたレシピを配布し、複数の調理にチャレンジした家庭へは、記念品を贈呈する計画に変更しました。

 

開催日時:2022年8月1日~8月31日

主催:南小松島幼稚園、立江幼稚園、小松島市学校食育推進委員

指導者:小松島中学校 阿部愛先生(栄養教諭)

参加者:4名(保護者2名、児童生徒2名)

ねらい:親子で料理に挑戦することで、バランスのよい食事に関心をもつとともに、望ましい食習慣を形成する機会をもつ。

結果:親子料理教室の資料を7家庭へ配布したが、応募は2家庭で、対面での調理実習を希望していた保護者には、テキスト配布のみは参加意欲を高めるには足りなかったと感じている。
調理動画の配信等、分かりやすい情報を提供することにより、調理実習に変わる情報を提供し、食に関する興味を持ってもらえるよう、来年度への課題として対応を考えたい。

一覧へ戻る