• 協会からのお知らせ
  • New!!群馬県玉村町で親子料理教室が開催されました。

協会からのお知らせ

2021.11.08 New!!群馬県玉村町で親子料理教室が開催されました。

群馬県玉村町で、学校給食研究改善協会が協賛している親子料理教室が開催されました。

“玉村づくしの元気メニュー”をテーマに、トマトキーマカレー、玉村産小麦ナン、レモンソーダゼリーといった地元の食材を使用したメニューにしました。

 

新型コロナウイルス感染症の対応として、食材とレシピの配布をセンターの敷地を利用してのドライブスルー形式で行い、各家庭で動画を視聴して実施しました。

◇動画はこちらのURLよりご視聴いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=30SzGa5PW5w

 

実施後のアンケートは、“Googleフォーム”を利用することで、回答~集計がスムーズに行えました。
さらに写真も添付でき、例年よりも多くの写真を集めることができました。

 

開催日時:2021年7月30日(金)

主催:玉村町立玉村小学校 食育部

調理講師・指導者:坂本 明美先生(玉村町学校給食センター 栄養教諭)

出席参加者:32家庭(関係者4名)

ねらい:玉村町でとれた野菜や小麦粉を使ったメニューを紹介し、玉村町の農産物について知ってもらう。
また、給食で実際に作られているメニューを紹介することで、給食の味を家族みんなで味わってもらう。

結果・成果:例年とは異なった方法での実施でしたが、「ステイホームのなか、親子で楽しむことができました。」「今までは仕事で参加できなかったが、空き時間で行えた。」といった声があり、様々な方が参加できる良い機会となった。

一覧へ戻る