• 協会からのお知らせ
  • 北海道教育大学附属釧路中学校の遠隔授業研修に参加しました

協会からのお知らせ

2020.05.18 北海道教育大学附属釧路中学校の遠隔授業研修に参加しました

新型コロナウイルス感染拡大防止の休校が続く中、以前よりICT教育に積極的に取り組まれている国立大学法人北海道教育大学附属釧路中学校の遠隔授業の様子を拝見させて頂きました。
同校では、全ての科目にわたって遠隔授業が実施されており、この日は、社会、英語、数学、体育、音楽の授業を参観しました。
各教科担任の先生方も、授業を受ける生徒たちも不自由さを乗り越えて、双方向での授業が進められている様子が手に取るようにわかりました。
このような体験は生徒たちの将来にとっても、力強い経験になるものと思いました。
担当の先生には、iPadを持ちながら、各教室を巡回して頂き、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

〇同校の日々の研究活動
https://www.hokkyodai.ac.jp/fuzoku_kus_chu/study/seminer3.html
〇ICTを活用した休業期間中の同校の対策
https://www.hokkyodai.ac.jp/images/info_topics/00008800/00008870//20200512060100.pdf

一覧へ戻る