• 協会からのお知らせ
  • 徳島県北島町で親子料理教室が開催されました。

協会からのお知らせ

2022.12.22 徳島県北島町で親子料理教室が開催されました。

徳島県北島町で、改善協会が協賛している親子料理教室が開催されました。

事前に主催側が用意した5品のレシピ(夏野菜のカレーピラフ、ライスピザ、卵とトマトのスープ、野菜とフルーツのゼリー、お麩でラスク)の中から、二つ以上を調理してもらいました。

 

開催日時:2022年7月21日~9月2日

主催者:北島町教育委員会 北島町学校給食センター

指導者:北島町学校給食センター 栄養教諭・管理栄養士

参加者:196名(保護者87名、児童生徒109名)

テーマ:食べることと作ることを楽しむ親子料理教室

ねらい:親子で協力して料理を作ることの楽しさや達成感を知り、食と健康への興味・関心を育てるとともに家族の一員としての自己肯定感を高める。

結果:夏季休業期間中に実施ということで、子供が好きなカレー味や、ご飯で作るライスピザなど、野菜が苦手な子でも野菜をたくさん食べてもらえるメニューとなるように工夫したところ、今年は昨年よりもたくさんの方々に参加してもらうことができた。
調理後の保護者アンケートでは「親子で料理をして楽しい時間を過ごした。」「子供に料理を教える機会になった。」という意見が多くあった。子供たちのアンケートでは「嫌いな野菜が食べられた。」、「家族においしいと言ってもらえてうれしかった。」などの意見があり、食育の視点(食の重要性・心身の健康・食品を選択する能力・感謝の心・社会性・食文化)からもよい機会になった。
今後も開催方式や料理メニューを工夫し、親子料理教室を継続していきたい。

一覧へ戻る