• 協会からのお知らせ
  • New!!茨城県水戸市で親子料理教室が開催されました。

協会からのお知らせ

2022.09.13 New!!茨城県水戸市で親子料理教室が開催されました。

茨城県水戸市で、改善協会が協賛している親子料理教室が開催されました。

成長期に必要なカルシウムを家庭でもとってほしいことから、テーマを“牛乳・乳製品を使った料理”とし、
トマトクリームスパゲッティー、カッテージチーズサラダ、ふわふわチーズスープ、マシュマロ・フレークボールの4品を作りました。

新型コロナウイルス感染症対策から、開催はオンライン(Zoom)で作り方を視聴し、各ご家庭で調理しました。

 

開催日時:2022年8月1日(月)

主催:茨城県学校栄養士協議会

調理講師・指導者:水戸市三の丸小学校 樋口教子先生(栄養教諭)

参加者:40名 (保護者15名 、児童生徒15名、関係者10名)

結果・成果:オンライン(Zoom)では、牛乳の大切さの話と牛乳クイズを出した後に、調理実習の取り組み方を説明しました。
実施後の感想より、親子共に牛乳・乳製品を積極的に摂ろうとする気持ちが芽生えたように感じられました。
また、子供たちは2学期初めの給食をよく食べており、今回の取組の有効さを大変実感しました。
オンラインのトラブルもありましたが、今後の取組へ繋がる良い機会となりました。

 

◇親子料理教室の様子は下記よりご覧ください。

 

一覧へ戻る