• 協会からのお知らせ
  • 奈良県大和高田市で親子料理教室が開催されました。

協会からのお知らせ

2022.08.30 奈良県大和高田市で親子料理教室が開催されました。

奈良県大和高田市で、改善協会が協賛している親子料理教室が開催されました。

“親子で楽しくクッキング SDGsについて考えよう”をテーマに、ゆで鶏のねぎソースがけ、鶏皮のパリパリ焼き、サラダ(手作りドレッシング)、たまごスープ、かんたんゼリー計5品を作りました。

新型コロナウイルス感染症対策から開催は、レシピと材料を配布し、各家庭で実施しています。

 

開催日時:2022年7月21日(木)

主催:大和高田市立片塩小学校

調理講師・指導者:大和高田市立片塩小学校 二宮美代子先生(栄養教諭)

参加者:26名 (保護者13名 児童生徒13名)

ねらい:無駄なく食材を使える工夫を通して、身近なところからSDGsに取り組めることに気付くと共に、親子で料理を作ることの楽しさや感謝、また保護者の方には子どもの成長を感じていただく機会にする。

結果・成果:Googleフォームを使用した事後アンケートより、料理を通して初めて知ることや、体験を通して学ぶことの楽しさなどの達成感が伺えました。
募集は、新型コロナウイルス感染症拡大のために、調理実習ができていない5、6年生を対象に行いました。
家庭の協力を得て、少しでも調理する機会を持ち、自分でも調理ができる喜びを感じてもらえる機会にもなりました。

 

◇親子料理教室の様子は、下記よりご覧ください。

一覧へ戻る