• 協会からのお知らせ
  • 奈良県大和高田市で親子料理教室が3回開催されました。

協会からのお知らせ

2022.11.14 奈良県大和高田市で親子料理教室が3回開催されました。

奈良県大和高田市で、改善協会が協賛している親子料理教室が開催された。

“親子で楽しくクッキング SDGsについて考えよう”をテーマに、ゆで鶏のねぎソースがけ、鶏皮のパリパリ焼き、サラダ(手作りドレッシング)、たまごスープ、かんたんゼリー計5品を作った。

新型コロナウイルス感染症対策から開催は、レシピと材料を配布し、各家庭で実施した。

 

●第1回

・開催日時:2022年7月21日(木)

・開催場所:大和高田市立片塩小学校

・調理講師・指導者:大和高田市立片塩小学校 二宮美代子先生(栄養教諭)

・参加者:26名 (保護者13名 児童生徒13名)

・ねらい:無駄なく食材を使える工夫を通して、身近なところからSDGsに取り組めることに気付くと共に、親子で料理を作ることの楽しさや   感謝、また保護者の方には子どもの成長を感じていただく機会にする。

・結果・成果:Googleフォームを使用した事後アンケートより、料理を通して初めて知ることや、体験を通して学ぶことの楽しさなどの達成感が伺えた。
募集は、新型コロナウイルス感染症拡大のために、調理実習ができていない5、6年生を対象に行いました。
家庭の協力を得て、少しでも調理する機会を持ち、自分でも調理ができる喜びを感じてもらえる機会にもなった。

 

◇親子料理教室の様子は、下記よりご覧ください。

追記:同様の内容で第2回、第3回が開催されました。
●第2回

・開催日時:2022年7月21日(木) 11時~13時

・開催場所:陵西小学校(説明、材料配布)、各自宅(調理)

・指導者:片塩小学校 二宮美代子先生(栄養教諭)

・調理講師:陵西小学校 鍵谷美萌先生(栄養教諭)

・出席者数:28名(保護者7名、児童生徒14名、関係者1名)

・結果:感想の中には、1つの材料から様々な料理ができることに驚いたという意見や、SDGsについて深く知る
こと、考えることができたという意見がありました。
保護者からは、鶏のゆで汁からソースを作ることができることへの驚きの意見や、食材を無駄にしない一石二鳥な調理方法の発見などの発見があげられました。
今回の親子料理教室は、対面形式での開催ではありませんでしたが、アンケートや写真を添付いただいたことで、児童や保護者の率直な意見、様子を感じ取ることができ、とてもよかったです。

●第3回

・開催日時:2022年7月26日(火)11時13時

・開催場所:上牧町立上牧中学校

・主催:上牧町教育委員会 上牧町学校給食委員会

・指導者・調理講師:上牧町立上牧中学校 廣川伊希子先生(栄養教諭)

・出席者数:58名(保護者28名、児童生徒30名)

・結果:昨年に引き続きコロナ禍のため、集合型の親子料理教室はできないが、レシピや材料を配布し、各家庭で親子で調理する形で実施した。
実施後の写真や感想を見ると、楽しく調理できたことが分かった。
来年度はICTを取り入れた実施をできたらと考える。

一覧へ戻る