• 学校給食・食育関連情報
  • 平成29年度「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査結果を発表、文部科学省

学校給食・食育関連情報

2018.07.31 平成29年度「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査結果を発表、文部科学省

平成30年7月27日文部科学省が、各自治体における「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査を初めて行い、調査結果を発表しました。
「学校給食費の無償化等の実施状況」調査は、全国1740の自治体を対象に実施しました。小中学校共に無償化を実施していたのは76自治体、小学校のみの実施は4自治体、中学校のみの実施は2自治体という結果になりました。
「完全給食の実施状況」については、全国1740の自治体のうち、全小学校・中学校において完全給食を実施している自治体は、1608自治体という結果でした。

平成29年度の「学校給食費の無償化等、の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査結果についてはこちらよりご覧いただけます。

※完全給食
給食内容がパン又は米飯(これらに準ずる小麦粉食品、米加工食品その他の食品を含む。)、ミルク及びおかずである給食
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/kyuushoku/yougo/1267022

一覧へ戻る