あさりと高野豆腐の和風グラタン印刷する

あさりやしいたけのだしを使用したうま味たっぷりの和風グラタンです。
青大豆ペーストを加えることで食物繊維がしっかり摂れ、豆嫌いな子供たちでも食べやすくなっています。
あさりや高野豆腐から、鉄分やカルシウムが摂取できる栄養価の高い一品です。

献立栄養価

エネルギー(kcal)142 ビタミンA(μgRE)103
たんぱく質(g)10.1 ビタミンB1(mg)0.06
脂質(g)8.3 ビタミンB2(mg)0.13
カルシウム(mg)181 ビタミンC(mg)4
(mg)1.9 食物繊維(g)1.9
マグネシウム(mg)42 食塩相当量(g)0.8
亜鉛(mg)1.2

材料

つくり方

<下準備>
・ 青大豆ペースト、おいしいあさりは解凍しておく。※あさりは汁ごと使用する。
・ 高野豆腐はぬるま湯につけ柔らかく戻し、しっかり水気を切って1.5㎝角に切る。
・ 玉ねぎは幅を半分にして薄切り、人参は千切り、ほうれん草は3㎝幅に切る。
・ 乾燥スライスしいたけは水で戻す。※戻し汁も使用する。
① フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、人参を加える。
② ①に小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めたら青大豆ペーストと牛乳を合わせ入れ、あさり(汁ごと)、高野豆腐、ほうれん草、しいたけ(戻し汁も)を加え煮る。
③ とろみがついたらしょうゆ、白みそを加えて火からおろす。
④ アルミ容器に入れ、シュレッドチーズをのせて、200℃に温めたオーブンで約10分焼き上げる。