• 山口県健康づくりセンターで調理講習会が開催されました。

調理講習会 開催レポート

2021.10.27 山口県健康づくりセンターで調理講習会が開催されました。

都道府県山口県

開催場所山口県健康づくりセンター

講師岡田典子先生(光市立岩田小学校 栄養教諭)

参加人数山口県下の栄養教諭・学校栄養職員47名

【献立名】
・鉄分たっぷりキーマカレー(豚レバーチップ、蒸し挽き割り大豆)
・鶏ささみのさっぱりサラダ(ソフトササミフレーク)
・豚レバー入り松風焼き(豚レバーチップ)
※もずく丼(美ら海育ちもずく、学校給食用カルシウム米)…動画視聴のみ
()内は使用した全学栄製品・すいせん製品

【開催県のコメント】
講習会テーマ:全学栄製品、全学栄すいせん製品を使ったおいしい減塩レシピ
新型コロナウィルス感染症の三密対策をとることを考えると、例年通りの開催は困難でした。そこで、会場での動画視聴後に各自が材料を持ち帰って調理実習を行いました。
参加者からは「ポイントが動画に上手くまとめられており、分かりやすくてよかった。」という意見が多数寄せられました。その一方で、「安心して参加できる環境でありながら調理実習ができなかったので(感染が好転状況下にあった)、会場に集まって調理実習を実施することの大切さを改めて感じました。」という声もありました。

一覧へ戻る